肉体派ライターのブログ

心霊探検家、怪談作家の濱幸成が、心霊スポット、怪談、釣り、東南アジア(特にフィリピン)等について書いていきます。恐怖体験、心霊写真&動画など随時募集しております。 【メール→ shinrei.hama@gmail.com】 Japanese Ghost Hunter Yukinari Hama,Japan Haunted Place【contact →shinrei.hama@gmail.com】

七里ヶ曽根ジギングで寒ブリ!13.5kgゲット!?【船釣り】

今年最後の釣り収めに、七里ヶ曽根へとジギングしに行ってきました!

お世話になったのは、佐賀県伊万里湾より出船のこちらの船↓

『船釣り 寿裕 YOSHIHIRO』

普段は6時出船みたいなんですが、この日は5時出船とのことで、2時半に福岡出発。

4時には船着き場に到着し、車内で、コンビニで買ったおにぎりを食べ、アネロンをポカリで流し込みます。

 

f:id:yukinari1204:20171231171532j:plain

本日使用するジグ達。

180~250gまで。

 

【タックル】

ロッド オリムピック GSOPRS-57-HIRAMASA/6

リール DAIWA  ブラスト5000H 

ライン よつあみ ウルトラジグマン4号

リーダー パワーカーボナイロン 60lb

ジグ  180g~250g

 

 

f:id:yukinari1204:20171231171542j:plain

(写真に写っているのはサブタックルです。)

 

1時間半ほどかけて釣り場に到着。

エンジン音が弱まったのでデッキに出ると、まわりにはたくさんの船。

皆お正月に食べるブリを釣りに来ているんでしょうね。

私にも、福岡でブリを心待ちにしている家族・親戚・じいちゃんばあちゃんがいるんだから何としても釣らなければ!と気合が入ります。

最初に使うジグは、「シマノ スティンガーバタフライ セミロング 200g」です。

シマノ JT-120L オシア スティンガーバタフライ セミロング 200g

価格:1,399円
(2018/2/25 02:19時点)
感想(0件)

オフショアジギングはいつもこれから使いますし、どんな場面でも結果を出してくれる信用できるジグです。

キャップにアクションカメラをセットし、いざ投入。

水深100m前後で着底まで時間がかかるので、その間にビデオ録画を開始。もしかしたらすぐにヒットするかもしれませんからね。

そんな淡い期待を持ちながらワンピッチでシャクリ始め、30シャクリでまた落とす。

2回目の着底から17シャクリほどした時、

『ゴッツン!』

ヒット!

合わせを入れ、ポンピングの態勢に入ります。

ドラグは6kgに設定していたため、鰤で出ることはほとんどないはずのドラグが少し出てるぞ!?

しかも、重い!

えっちらおっちら巻き上げ巻き上げ、魚体が見えてきたところでビックリ!

「なんかかなりデカいぞ!?」

船長にタモ入れしてもらい船上にあげてみると、ビックリするくらい丸々と太った鰤!

 

 

f:id:yukinari1204:20171231171553j:plain

計測の結果『104cm、13,5kg!!』

初めて10kgオーバーの魚釣りました。

感動しつつも、1投入目でこれなら今日は期待できるぞ!と意気込んだのですが、後が続かず・・・

この日は釣り人12人のうち、電動ジギングが7人だったのですが、電動組はバンバン釣り上げていくものの、手巻きは全くダメ。

あの手この手を繰り出すも通用せず・・・

私以外の手巻きも全員調子が悪く、むなしく体力を奪われていく時間が続きます。

移動時間に弁当を食べ、投入の合図からはひたすらしゃくり続けるも反応はなく、なぜか電動ジギング初めての75歳のじいちゃんが次々と釣りあげるのを恨めしそうに眺めながら、気づけばもう最後の流しになっていました。

十分に釣った電動組はもう片づけを始める中、釣果の芳しくない手巻き組はラストスパートシャクリに気合が入ります。

しかし、潮は全く動いておらず、アタリがある気配もないような状況。

手巻きも一人、また一人と片付けに入る中、何とか最後にもう一本上げたいと必死にしゃくり続けていると・・・

『ゴッツン!』

ヒット!

もう今日は出ないだろうと誰もが思っていたところだったので、船中の視線が一気に注がれます。

慌てず慎重に寄せていきますが、ドラグは1mmもでません。

感覚的に魚は7kg前後くらいだと思っていたので、リーダーが見えた時はもう取ったも同然と油断してしまいました・・・

『ジィィィーーーー!』

魚が船を見て驚き、急激にドラグを引き出しながら船底に向かって走ります。

「ヤバイ!」

竿を海中に突っ込むもむなしく

『プツン』

ラインブレイク・・・

あのドラグの出方だと、予想していた7kg前後よりも結構デカかったかもしれません。

このラインブレイクで納竿となりました。

 

 

f:id:yukinari1204:20171231171600j:plain

12人の釣果です。

35本くらいでしょうか?

一番釣ったのは、電動ジギング初挑戦の75歳のお爺ちゃん。

なんと8本!!!恐るべし、釣りの大ベテランパワー・・・

そして、手巻き組は1人1本~2本くらい。

私も1本でしたが、その1本がかなりのサイズだったので大満足ではあります。

今の時期、玄界灘の天然寒ブリは10kgクラスだと、市場価格は10万円を超えるそうです。

 

そして、ホクホク顔で福岡まで運転し、かめや釣具にデジタル魚拓を依頼してきました。

仕上がるのは1月中旬くらいとのことなので、また今度デジタル魚拓についても記事を書こうと思います。

 

最後に、鰤のヒットから取り込みまでの動画を張っておきますので、興味のある方は見てください(^^)

 


七里ヶ曽根ジギング!ブリ13,5kgヒットから取り込みまで!

 

料理編に続く↓

七里ヶ曽根ジギングで寒ブリ!13.5kgゲット!?その2【料理編】 - 肉体派ライターのブログ

 

こちらの記事は、初心者の方の参考になるように書いています

七里ヶ曽根ジギングで寒ブリ!【船釣り】 - 肉体派ライターのブログ

 

初心者にお勧めのオフショアジギングロッド!

 

ダイワ ブラスト JH59HS / セール対象商品 (2/28(水)12:59まで)

価格:16,193円
(2018/2/25 02:26時点)
感想(0件)

 初心者のおすすめのオフショアジギングリール!

 

【取り寄せ商品】ダイワ ブラスト 4500 (2016年モデル)(スピニングリール)/ソルトルアー/ライトジギング/ショアキャスティン/ショアジギング/BLAST/DAIWA

価格:22,804円
(2018/2/25 02:27時点)
感想(0件)

 ジギングでは、シャクっているときや魚を掴んだ時に手を怪我する可能性が高いので、『指先がある』グローブを使ってください!

 

メジャークラフト ジギング グローブ L レッド×ブラック MCJG-L/RD

価格:2,721円
(2018/2/25 02:28時点)
感想(0件)