肉体派ライターのブログ

心霊探検家、怪談作家の濱幸成が、心霊スポット、怪談、釣り、東南アジア(特にフィリピン)等について書いていきます。恐怖体験、心霊写真&動画など随時募集しております。 【メール→ shinrei.hama@gmail.com】 Japanese Ghost Hunter Yukinari Hama,Japan Haunted Place【contact →shinrei.hama@gmail.com】

スネークセンターで蛇を食す【珍スポット群馬】

群馬には、日本蛇族学術研究所が運営する、日本唯一のヘビのテーマパークである「ジャパンスネークセンター」がある。

 

多くの種類のヘビが展示されており、「ハブの採毒実演」や「ヘビのお食事タイム」、「ハ虫類ふれあい体験教室」等、入場者が蛇について学べる企画もあり、蛇好きなら楽しめること間違いなしの施設であるのだが、私の今回の目的は蛇を眺めることではない。

 

f:id:yukinari1204:20171211223058j:plain

スネークセンター内には食堂があり、「普通」の食事をとることもできるのだが、看板を見てもらえれば分かる通り、ここでは食堂内で飼育?している「シマヘビ」「マムシ」「ハブ」を食べることができるのだ!

 

 

f:id:yukinari1204:20171211223603j:plain

この時は4月だったので、春はシマヘビが旬だからおススメ!という大将の言葉に従い、生簀?の中でウヨウヨと動いているシマヘビ達の中から、自分の好みの一匹を見つけ出し、とりあえず首にかけてみる。

ちなみに、この時は車中泊旅の途中だったので髪ボサボサ。

 

 

ここから先はグロ注意!

 

 

f:id:yukinari1204:20171211223441j:plain

ひとしきり楽しんだ後は、大将に蛇を預け、捌かれる様をじっくりと観察する。

壁からでっかいクリップがぶら下がっており、それで尻尾を固定。

 

 

f:id:yukinari1204:20171211224254j:plain

そして、首から切れ目を入れて、血管を掴みだし、それをチョンと切ってグラスに血を注ぐ。

グラスに血がたまったら、心臓をハサミでちょん切り、グラスにポイ!

そこに赤ワインを注ぐ。

 

 

f:id:yukinari1204:20171211224620j:plain

シマヘビの生血、心臓入り!

これをグイっといく!

生臭さがあるかなとも思ったのだが、赤ワインの味しかしない。

 

 

f:id:yukinari1204:20171211224843j:plain

ここから先は皮をはいで、骨と身を切り離していくのだが、私はカウンター席に戻って料理が出てくるのを持つ。

 

 

f:id:yukinari1204:20171211225209j:plain

来た!シマヘビのフルコース!!

シマヘビと長ネギの炒め物、骨のから揚げ、ご飯、みそ汁、デザートで5000円!

なかなかいいお値段・・・

(蛇によって値段は変わります。お値段1000円前後の通常の定食もあります)

 

恐る恐る炒め物を口に運ぶと・・・・

 

旨いっ!

 

旬というだけあって、噛むほどにうまみのある油が口中に広がり、ネギと塩コショウがアクセントになっており、ご飯がいくらでもいけてしまう!

これは想像以上のおいしさ!普通にそこらへんで捕って食べたいくらい。

骨は、ウナギの骨センベイみたいな感じで、パリパリとおやつ感覚で食べることができる。

しかし、1mクラスの骨まで全部となると量は多く、大食いの私でもしっかりと腹いっぱいになる。

 

蛇を見て、触って、食べることができるジャパンスネークセンター

そこは蛇好きの楽園だった。

 

※スネークセンター、食堂の営業状況については公式ホームページからご確認ください。↓

f:id:yukinari1204:20171211231537j:plain

 

【住所】

群馬県太田市藪塚町3318