肉体派ライターのブログ

心霊探検家、怪談作家の濱幸成が、心霊スポット、怪談、釣り、東南アジア(特にフィリピン)等について書いていきます。恐怖体験、心霊写真&動画など随時募集しております。 【メール→ shinrei.hama@gmail.com】 Japanese Ghost Hunter Yukinari Hama,Japan Haunted Place【contact →shinrei.hama@gmail.com】

屋久島ジギングでカンパチ!(その2)泳がせ釣り編【船釣り】

【船釣り】屋久島ジギングでカンパチ!(その1)←前の記事

 

屋久島3日目。

常日頃からジムでハードなトレーニングをしている私も、前日の水深200ジギングによって腕が筋肉痛になっている。

しかし、今日の釣りはムロアジをサビキで釣ってからの泳がせ釣りだ。

サビキ釣りも大して力は使わないし、生き餌さえ確保できたらあとは泳がせタックルをロッドキーパーにセットするだけだと、甘く考えていた・・・

 

f:id:yukinari1204:20171204134659j:plain

【泳がせ釣りタックル】

ロッド スタンディンググロリア175

リール マカイラ 16II

ライン ウルトラ2 YGK 12号

リーダー サンライン 大物ハリス 50号 180lb

スイベル ロック付ベアリング ニッケル #6 

 

【自作仕掛け】

三つ又サルカン パワーオヤコ 3/0-2/0

ハリス 大物ハリス40号 150lb

フック インターフック 25号

ステイト 14号

オモリ 200号~400号

 

泳がせ初心者ではありますが、ネットで調べたり、船長に聞いたりしてこんな感じになりました。

しかし、これは屋久島周辺でもライトな部類に入る泳がせタックルだと思います。

あくまでも、これは私のスタイルで考えたタックルですので、自分の釣りに合わせて、船長さんに相談しながら決めた方がいいと思います。

 

そして、出船して30分ほどのポイントでサビキ釣り開始。

餌釣りタックルは船長が3セット準備してくれていたので、それを一度指定の水深まで落とし、電動リールで巻き上げてきている最中に喰ってくるという何とも楽な釣り!

釣りというかもはや漁!?

魚探の反応は良いらしく、一度落として巻き上げている最中に、ロッドが海中に突き刺さりそうなくらいしなり始める。

「なんかえらい重いですよ~!」

アジ類は口が弱いので、抜き上げ作業は慎重に行うのだが、見えた魚は、なんと40cmくらいありそうなムロアジが3匹ついている!?

「デッデカ~!」

思わず口に出してしまうが、これには息子さんもびっくりしている。

「こんなデカいムロアジの群れなんてめったに当たりませんよ!」

そう言いながらタモですくってくれるが、このデカさじゃ人間が食べるにはいいけど、魚の餌にするには大きすぎる・・・

3本のロッドで次々とムロアジ・ツムブリ・カイワレ等々を船上に釣りあげるが、どれも30cmオーバー!!

すぐに生簀はいっぱいになってきたのだが、これじゃ泳がせ釣り出来ないぞ・・・

「これじゃ餌になりませんね!移動しましょう!」

船長のアナウンスが入る。

すると、息子さんがムロアジを一匹生簀から掬いだし、首を折って氷を入れた海水に突っ込んでいる。

「身がしまったら刺身で食べましょう!美味しいですよ」

そうして10分ほどつけ込んだ後、捌いて刺身で食べてみたのだが『ウマイッ!!!』

今まで人生で食べた刺身の中で、一番旨いといっても過言ではないくらいだぞ!?

もう今日はムロアジ釣って、食べて終わりでいいのでは・・・

f:id:yukinari1204:20171204134843j:plain

 

いや、私は10kgオーバーのカンパチを狙って屋久島まで来ているのだ。

たかが40cmのムロアジにうつつを抜かしている暇なんてない!

ということで、ポイント移動してからのことは次の記事で!

 

屋久島ジギングでカンパチ!(その2)泳がせ釣り編 ~終わり~

 

【船釣り】屋久島ジギングでカンパチ!(その3)やっぱりジギングだぜ!編 -

 

 

 安くてしっかりした作りの人気ロッド!スタンディンググロリア

 

 私はマカイラ16IIを使用していますが、スタンディングなら15IIでも十分通用すると思います。

 

【オクマ】マカイラ レバードラグリール MK-15 II

価格:44,920円
(2018/2/25 02:42時点)
感想(0件)

 

 PEもこの太さになるとあまり種類が無いですね・・・

 

 リーダー

 スイベルはトラブルが多いので、最低でもこのくらいの強度のものを選びましょう!

NTスイベル(N.T.SWIVEL) ロック付ベアリング ニッケル #6

NTスイベル(N.T.SWIVEL) ロック付ベアリング ニッケル #6

 

 親子も十分すぎるほど強度のあるものを選びましょう!

NTスイベル(N.T.SWIVEL) パワーオヤコ クロ #3/0×#2/0

NTスイベル(N.T.SWIVEL) パワーオヤコ クロ #3/0×#2/0

 

 屋久島周辺では、最低200号~400号くらいまでは準備していった方がいいでしょう。

エコオモリ200号(5個パック)

エコオモリ200号(5個パック)